曲は「歌のしおり」にアップすることにしました

このところ時間さえあれば曲の打ち込み作業を楽しんでいます。


作業手順は
1:ボーカロイドの「氷川キヨテル」君に歌わせる(これが一番時間がかかる)

2:キューベースという音楽ソフトにボーカロイドのデータを流し込む

3:キューベースにプリセットされたリズムパターンから、いけそうなのを選ぶ(多すぎて困る)

4:ベースを録音する(いろいろしくじっても基本はテイクワンを採用)

5:コードを探す(これも時間がかかる)

6:リズム+ベースにもうひとつ伴奏的なパートをつける(これが楽しい)

7:ミックスダウン的なことをする(自己流ですが)

こうして出来た曲に、狛犬画像と歌詞をつなげて動画にしてYouTubeにアップして、とかやってたら、時間がいくらあっても足りません。まあそれでも手順に慣れてしまえばじゃんじゃん量産していけるかも。

で、ブログに曲を投稿していたらまとまりが悪いので、メニューにある「歌のしおり」のコーナーに順次アップしていくことにします。

今日は、こないだアップした「スポーツ刈り」のボツになったバージョンをアップしています。お時間がある方は聞き比べてみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

スポーツ刈り

次の記事

ユアソング